呼び方。の話

ずいぶん昔、「秘密のケンミンSHOW」を視た。

大阪の中年男性が「おっちゃん」と呼ばれると気さくに答えるのに対し、「おっさん」と呼ばれると怒り出すということが取り上げられていた。

当時は「そんなものか」くらいにしか考えていなかったが、今ならその中年男性の気持ちがわかるかもしれない。

あくまで個人的見解だが、「おっさん」というより「おっちゃん」という方が、なんというか人生の先輩に対する尊敬と親しみの念がこもっている気がするのだ。

てなわけでワテクシは、中年男性を「おっちゃん」と呼ぶことにしている。ついでに言うと中年女性を「おばちゃん」と呼ぶことにしている。

以上。

なんか面白みないなぁ.....。って、いつものことか(笑)